SSブログ

成長記録 [農家「とし坊」]

今朝は5時半起で畑にでました。フキを出荷するのに、収穫は午前8時前でなければならないからです。
昨日は妻と二人で収穫~出荷をしたのですが、今日は一人。どれだけやれるか未知数でしたが、なんのなんの。
結構な量、出荷できました。
ただ、今年は予定外にフキの出荷を伯母からおおせつかったので、なんの準備もしていなかったので、たいして質(というか見栄え)の良いフキではありません。
だから、1把ナンボの世界なのですが…。
ベテランさんたちは「1本ナンボ」のフキを作ってます。
私も来年は、「1本ナンボ」のフキを出荷できるようにならないと…。

さて、畑の野菜たちですが、成長記録を付けられるようになってきましたよ。

まず、ワイルドストロベリーです。
かわいらしい花が咲きました。
SN3D0386.jpg
数年前に、妻の友人宅から、鉢植えで貰ってきたものですが、地植えにしたところ、増える増える。そこで、今年はきちんと畝をたてて、マルチングして定植しました。
それでも自由気ままに庭を這いずり回っているものもありますが、とりあえず、畝1本に、ワイルドストロベリーを10株ほど。

それから、絹サヤの芽がでました。
SN3D0385.jpg
こちらも、1畝に12箇所に種を巻いたのですが、3粒ずつ蒔いた種、全てが芽吹きました。

小松菜とチンゲン菜も、たくさん芽を出していたし、大根もチラホラと顔をだしてきました。
あとはニンジンと万能ネギ、インゲン豆です。

まちどおしいなぁ。

で、明日も5時半起きの予定ですが、ちょっと海の様子を見てきます。ほんのちょっとだけ♪





ふぅん、と思ったら、ぽちっとよろしく↓

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「蕗」出荷農家的行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。