SSブログ

自家採種 [農家「とし坊」]

ようやく、菜種の自家採種にとりかかりました。

ちょっと体調がまた悪化して、放置している間にすごいことになってしまっていました。


「かき菜」の方は、採種用に残していた畝で、すでに種がこぼれ始めていました。ので、これは仕方ない。こぼれた分は放置です。
いずれ、自主的に芽吹くことでしょう。
残っているものを、ハサミで根元近くから刈り取り、仕事場の庭にブルーシートを張って、乾燥させて種をとりました。


それから、昨年、白菜のつもりで一昨年自家採種した種を蒔いたら、白菜と白菜もどきと、かき菜もどきが育ってしまったのですが、そのうち、白菜もどきと、かき菜もどきの種を採ってみようと思い、2株ほど畑に残していました。
それも、ブルーシートの上で乾燥させて、採種。

でも、こちらは、畑にあった時点で、すでに種のさやに虫が入り込んでだいぶやられていたので、あまり採れませんでした。
やっぱり、種もうまいのか。

下の写真は、かき菜もどきです。
菜種
タグ: 採種
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニンニク収穫ハイブリッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。