SSブログ

久しぶり [つぶやき]

ちょっと忙しくて放置してました。
いろいろあったので、またおいおいUPしていきます。

晴れ間に木を切ってみた [機械いじり]

前日までの豪雨はなんだったのでしょう。

我が家の脇の川は、あと30センチであふれるところでした。
が、経験上、「ここまでなら許容範囲」というのを住人皆知っているので、特に避難指示はでませんでした。
あと10センチも水位が上がったら、さすがに役所に連絡しようかと思ってはいましたが。

無事、朝を向かえ。
4日の朝には雨もだいぶ弱くなり、水位も下がってくれました。

そして、今朝。

時折、小雨はちらついていましたが、それも朝のうちのこと。

活動開始の頃には、上がってくれたので、今日の作業を始めました。


3月末に倒れた、山桜の木。枝だけ落として幹はそのままにしていたのですが、従兄が来て「欲しい」というので、切り出すことに。

チェーンソーを持って行って、トラックにつめる長さに切りました。

無事、車に積んで、従兄は上機嫌で帰っていきました。


それにしても、チェーンソー、ちょっと噴け上がりが悪いです。
午後から、チェーンソーいじりをしました。
あちこち、微調整をしたら直った。
チェンソー

義父やら友人やらが時折「貸して」とくるので貸してたんですが、そのせいかな?

ちょっと前進 [つぶやき]

津波で流失した、妻の実家。

先日、義父から連絡が来て、来月あたりに上棟式をするところまで漕ぎ着けたと聞きました。

現在は、「みなし仮設」に入っていて、一般の仮設住宅よりは広いけど、縁側のサッシが閉まらないとか、台所の床がものすごく傾いているとか、メインで使っている3部屋以外の部屋は、今にも床が抜けそうだとか、いろいろ不都合があって、できれば早くどこかへ移りたいね~と言っていたところ、皆さんのお世話をいただいて、家を建てるための計画ができあがったようでした。
ありがたいことです。

予定通りに進んでくれるといいなぁ。

春の味覚 [農家「とし坊」]

たらの芽採りに行って来ました。

たらの芽

と言っても、我が家の畑の敷地内に、たらの木がニョキニョキと自生しているので、畑仕事の合間に採ったというのが正しいかしれません。

土手のところなどは、蔦やバラをかき分けて入らなければならないので、少々億劫ですが。

採り始めて数分後、妻がなにやら発見した模様。

見ると、見知らぬ人が車で入ってくるではありませんか。


うちの畑のある辺りは、山間のところで、もちろん民家はありません。道路脇の杉山を越えれば小学校がありますが、獣道しかないので、誰も通らない。
周囲はうちの畑と田んぼばかりで、通常、見知らぬ人は入ってくることのないところです。

そこに、見知らぬ車がノロノロ運転で、辺りをうかがいながら入ってきたので、「ああ、山菜採りの人だな」と思いました。

そもそも、山菜取りの人たちは、何で、なんの罪悪感もなく人の家の山から山菜を採って行くのか。
山だって、立派な私有地ですから、本来勝手に出入りしていいものではないと思うのです。
去年は、ちょっと気を抜いた隙に、出始めのたらの芽を採られてしまいました。いえ…気分的には「盗られた」と言っても過言ではないかもしれません。

その車は、私達の方を窺いながら、ノロノロとUターンして、出て行きました。

夕食は、たらの芽のてんぷらを腹いっぱい食べました。

タグ:山菜

初産 [つぶやき]

我が家には猫が2匹います。

1匹は、自宅に。そっちは齢20歳の長老。

もう1匹は、私の仕事場に。そっちは、年齢不詳の流れ猫。


おそらく震災で飼い主と離れたか…飼えなくなった飼い主が、放していったか。どっちかの、「元・誰かの飼い猫」。
とにかく、震災後しばらくして、隣接の土木業者の仮設事務所で、生ゴミあさってた猫がいて、それを見かねた妻がえさを買ってきて。
仕事場に来たときにえさを与えて、冬だったから、私が仕事をしているあいだ、ヒーターのそばにおいてやっていたら、そのまま住み付いてしまった猫です。

昨日。
仕事場の猫(クロちゃん)が、子猫を生みました。おそらく、初産です。
サカリの季節に、一緒にいたオス猫にそっくりの子猫を3匹。1匹は死産でした。
あとの2匹はかわいい声で鳴いてました。

SH3I0289.jpg

不思議なことに、クロちゃん、私や妻が手を入れても、喜んでのどを鳴らしてる…。
普通、出産中の動物は、飼い主であっても側に寄せないというのに…。

チビ助たちに触ったら、最初の1回は「だめ」って感じで、咥えて妻の手から奪い去っていったけど、その後は、気にしない模様です。

いいのか、猫なのに。警戒心はないのか。

とにかく、かわいいです。
日曜日に、子どもたちにお披露目しようと思います。
タグ:子猫 ペット

ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2011 聴きました。 [オーディオ]





去年、買い忘れたCDを、ようやく購入しました。

東京佼成ウィンドオーケストラ。
大好きなんです。

でも、今回は、J-POPでAKB48や、K-POPでKARAや少女時代のメドレーなどが入っていまして、50に手が届く私としては、いささかなじめないものとなっておりました。
あ、でも坂本冬美メドレーはよかったです。

映画音楽も、楽しんで聴きました。

さあ、次も買わなければ。

**********************************************************************
頑張ってます、東北!
★東北のおいしいものを食べて復興支援★ ↑↑クリックしてください↑↑ 素敵な東北を召し上がれ♪(*^o^*)

木切り [機械いじり]

今日の日記は、つぶやきとも機械いじりとも…。


比較的のんびり仕事してたら、妻の実家から電話。

実家は震災で家が流失してたるので、今、仮設に居るのですが、この度、お世話して下さる方がいて、家を建てられる可能性が。


予定地の周辺の枯れた木を伐採するんだとか。

チェーンソーを持参で行ってきました。

いやぁ、疲れた。

実家に貸していたチェンソー、切れが悪くなったので、刃を研いだり、整備したり…と、細かいこともしたから尚更か。


ビニルハウスかけ [農家「とし坊」]

ビニルハウス1

冬がくる前に破けてしまったので、雪が積もるに任せていたビニルハウスに、ようやく今日、新しいビニルをかけました。

先日の強風の前に買ってたのですが、休みの日に限って天候が悪くて。

でも、結果的に、強風でビニルハウスが破けた人が結構いるから、うちは遅れてよかったのかな。

ドアを外して、裾ビニルを回して。

ビニルハウス2

屋根部分のビニルをかけるあたりに、ちょっと風が強くなってきて焦ったけど、なんとかなりました。

これで、後は地道にポットに種蒔いたりできるし、GWにはトマトや茄子やキュウリの苗を植えられます。

じゃがいも蒔き [農家「とし坊」]

畑おこし

昨日、じゃがいも蒔きしました。


先日畑おこしした(↑の写真はおこした直後)んですが、ここに畝を立てて、端から端まで、4列。

男爵とオオジロとメイクイーンと、北あかり。

今回、写真係の妻が仕事で不在だったので、写真は撮り損ねました。


体調悪くて、途中てへたり込んでいたら、近くのたんぼに来てた知人が手伝ってくれました。


後は、近いうちに、ビニルハウスに新しいビニルをかける仕事がひかえてます。



精米2 [つぶやき]

白米30kgを精米するのに300円かかります。

うん、立派な米です。

タグ: 精米

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。