SSブログ

ニンニク収穫 [農家「とし坊」]

昨日ニンニクを収穫してきました。

ケータイもデジカメも持っていかなかったので、写真を撮ってくることができなかったのですが。



去年収穫したものは、割と小粒でした。数は結構とれましたが。


その中から食するものと、蒔くものと2つにわけて、去年蒔いたのでした。



今年は。
去年小粒だったにも関わらず、結構いい大きさ。

収穫したものは、ひもで縛って、吊るして、表皮を乾燥させてます。

さっそく、妻が夕飯にカツオの刺身を出してくれ、とれたてのニンニクをすりおろして食べました。


新しいニンニクは、すると緑色になると記憶していたのですが、意外なことに、緑色になりませんでした。

ニンニク醤油も作りました。


妻は
「後でニンニク味噌もつくるからね」
と言っていました。

収穫は楽しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

友人達自家採種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。