SSブログ

春の味覚 [農家「とし坊」]

たらの芽採りに行って来ました。

たらの芽

と言っても、我が家の畑の敷地内に、たらの木がニョキニョキと自生しているので、畑仕事の合間に採ったというのが正しいかしれません。

土手のところなどは、蔦やバラをかき分けて入らなければならないので、少々億劫ですが。

採り始めて数分後、妻がなにやら発見した模様。

見ると、見知らぬ人が車で入ってくるではありませんか。


うちの畑のある辺りは、山間のところで、もちろん民家はありません。道路脇の杉山を越えれば小学校がありますが、獣道しかないので、誰も通らない。
周囲はうちの畑と田んぼばかりで、通常、見知らぬ人は入ってくることのないところです。

そこに、見知らぬ車がノロノロ運転で、辺りをうかがいながら入ってきたので、「ああ、山菜採りの人だな」と思いました。

そもそも、山菜取りの人たちは、何で、なんの罪悪感もなく人の家の山から山菜を採って行くのか。
山だって、立派な私有地ですから、本来勝手に出入りしていいものではないと思うのです。
去年は、ちょっと気を抜いた隙に、出始めのたらの芽を採られてしまいました。いえ…気分的には「盗られた」と言っても過言ではないかもしれません。

その車は、私達の方を窺いながら、ノロノロとUターンして、出て行きました。

夕食は、たらの芽のてんぷらを腹いっぱい食べました。

タグ:山菜
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
私のところにし山芋掘りの人が来ます。

by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:35) 

toshibo

夏炉冬扇さん、こんにちは

山芋掘り…。それは、自生の山芋ではないですよね?
困ったものです。
by toshibo (2012-05-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初産ちょっと前進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。