SSブログ

晴れ間に木を切ってみた [機械いじり]

前日までの豪雨はなんだったのでしょう。

我が家の脇の川は、あと30センチであふれるところでした。
が、経験上、「ここまでなら許容範囲」というのを住人皆知っているので、特に避難指示はでませんでした。
あと10センチも水位が上がったら、さすがに役所に連絡しようかと思ってはいましたが。

無事、朝を向かえ。
4日の朝には雨もだいぶ弱くなり、水位も下がってくれました。

そして、今朝。

時折、小雨はちらついていましたが、それも朝のうちのこと。

活動開始の頃には、上がってくれたので、今日の作業を始めました。


3月末に倒れた、山桜の木。枝だけ落として幹はそのままにしていたのですが、従兄が来て「欲しい」というので、切り出すことに。

チェーンソーを持って行って、トラックにつめる長さに切りました。

無事、車に積んで、従兄は上機嫌で帰っていきました。


それにしても、チェーンソー、ちょっと噴け上がりが悪いです。
午後から、チェーンソーいじりをしました。
あちこち、微調整をしたら直った。
チェンソー

義父やら友人やらが時折「貸して」とくるので貸してたんですが、そのせいかな?

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

今日は。
チェーンソー活躍ですね。
桜の皮は草木染の好材料と聞きましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと前進久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。