SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

毎晩残業 [つぶやき]

自営業なので、いわゆる「就業時間」の規定なんてものは、あってなきがごとし。
毎晩残業続きです。
さあ、週末納期だ。
タグ:仕事 残業
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれた日 [つぶやき]

今日は私の誕生日です。
朝起きたら、洗面所で息子と娘に
「おとん、おめでとう」
と言われました。
そして、
「半世紀が終わって、新しい半世紀だね」
と…(^_^;)
そう、今日から51歳。
同級生等は、もう子供達が高校生~成人過ぎてますが、私は結婚が遅かったので、長男がまだ中学生。娘は小学3年生。
まだまだ頑張らなければなりません。

さあ、51歳も気合い入れていきますよ。
とりあえず、
今夜は焼肉大会しましょう。スタミナつけねば。
タグ:誕生日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥の鳴き声 [つぶやき]

最近、家の前のケヤキに留まって鳴く鳥がいる。

奴は「テッペンカケタカ」と鳴いている。

奴の姿を、ちゃんとまだ見たことがない。

奴の名は、ホトトギス。

久しぶり [つぶやき]

ちょっと忙しくて放置してました。
いろいろあったので、またおいおいUPしていきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと前進 [つぶやき]

津波で流失した、妻の実家。

先日、義父から連絡が来て、来月あたりに上棟式をするところまで漕ぎ着けたと聞きました。

現在は、「みなし仮設」に入っていて、一般の仮設住宅よりは広いけど、縁側のサッシが閉まらないとか、台所の床がものすごく傾いているとか、メインで使っている3部屋以外の部屋は、今にも床が抜けそうだとか、いろいろ不都合があって、できれば早くどこかへ移りたいね~と言っていたところ、皆さんのお世話をいただいて、家を建てるための計画ができあがったようでした。
ありがたいことです。

予定通りに進んでくれるといいなぁ。

初産 [つぶやき]

我が家には猫が2匹います。

1匹は、自宅に。そっちは齢20歳の長老。

もう1匹は、私の仕事場に。そっちは、年齢不詳の流れ猫。


おそらく震災で飼い主と離れたか…飼えなくなった飼い主が、放していったか。どっちかの、「元・誰かの飼い猫」。
とにかく、震災後しばらくして、隣接の土木業者の仮設事務所で、生ゴミあさってた猫がいて、それを見かねた妻がえさを買ってきて。
仕事場に来たときにえさを与えて、冬だったから、私が仕事をしているあいだ、ヒーターのそばにおいてやっていたら、そのまま住み付いてしまった猫です。

昨日。
仕事場の猫(クロちゃん)が、子猫を生みました。おそらく、初産です。
サカリの季節に、一緒にいたオス猫にそっくりの子猫を3匹。1匹は死産でした。
あとの2匹はかわいい声で鳴いてました。

SH3I0289.jpg

不思議なことに、クロちゃん、私や妻が手を入れても、喜んでのどを鳴らしてる…。
普通、出産中の動物は、飼い主であっても側に寄せないというのに…。

チビ助たちに触ったら、最初の1回は「だめ」って感じで、咥えて妻の手から奪い去っていったけど、その後は、気にしない模様です。

いいのか、猫なのに。警戒心はないのか。

とにかく、かわいいです。
日曜日に、子どもたちにお披露目しようと思います。
タグ:子猫 ペット
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

精米2 [つぶやき]

白米30kgを精米するのに300円かかります。

うん、立派な米です。

タグ: 精米
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

精米 [つぶやき]

玄米今、近所のコイン精米に来てます。

米びつが空になりそうなので、親戚から玄米買いました。


タグ:精米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

送別会 [つぶやき]

今日は、子供達が通う小学校の先生方との送別会でした。

いささか飲み過ぎ…。

ちょっと寝ます。
タグ:送別会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総練習 [つぶやき]

昨日は、子どもたちの学校で学芸会の総練習でした。

伝統芸能の発表もあるんだけど、そのお世話で学芸会に行って来ました。


発表のプログラムも無事終えて、その次の演目を見学していたら、スポットライトのが突然消えた。
どうやら故障。

ということで、急遽電工屋さんをすることに。

といっても、そんなに難しい作業ではなかったのですが。


今年は、体育館の音響も調子よく(修理してないのに…地震で揺れて接触よくなったかな?)、家から音響セット持って行かなくてよさそうで、一安心。

夜は妻が学校へ行って、PTAの出し物の準備をしてきたようです。


タグ:学芸会
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。