SSブログ

精米 [つぶやき]

玄米今、近所のコイン精米に来てます。

米びつが空になりそうなので、親戚から玄米買いました。


タグ:精米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

畑おこし [農家「とし坊」]

畑おこし今日は、じゃがいもまきに先立ち、畑おこしをしました。

昨日の雨で、水分が多くて大変だった。

冬の間にビニルハウスが破けてしまったのを片付けて、今日の作業は終了です。

送別会 [つぶやき]

今日は、子供達が通う小学校の先生方との送別会でした。

いささか飲み過ぎ…。

ちょっと寝ます。
タグ:送別会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始動 [農家「とし坊」]

春です。

とは言っても、さっきまで雪降ってましたが。

今日は、馬鈴薯化成とか、買いに行きました。

堆肥はあと数日したら運んでもらうことになってます。

ファーマーとし坊、始動です。

総練習 [つぶやき]

昨日は、子どもたちの学校で学芸会の総練習でした。

伝統芸能の発表もあるんだけど、そのお世話で学芸会に行って来ました。


発表のプログラムも無事終えて、その次の演目を見学していたら、スポットライトのが突然消えた。
どうやら故障。

ということで、急遽電工屋さんをすることに。

といっても、そんなに難しい作業ではなかったのですが。


今年は、体育館の音響も調子よく(修理してないのに…地震で揺れて接触よくなったかな?)、家から音響セット持って行かなくてよさそうで、一安心。

夜は妻が学校へ行って、PTAの出し物の準備をしてきたようです。


タグ:学芸会

サツマイモ [農家「とし坊」]

サツマイモを掘りました!!!


今年は、震災の影響で近くの店でサツマイモの苗を買えなかったので、楽天市場で購入しました。
ベニアズマ50本と、鳴門金時50本。

一昨日、妻が
「ちょっとためし掘り」
と掘った時には、畝の端から掘ったので、ヒョロヒョロとした細いイモが2~3本しか付いていなくて。
二人でがっかりしていました。

で、昨日。
それならばと、畝の中ほどから掘ってみました。すると出るわ出るわ。
ゴロゴロと大きいイモが出てきました。

↓これは鳴門金時です。
サツマイモ

掘りたてはたわしでこすると、皮も剥けてしまいます。

早速、全部掘り起こして、近所に配って回りました。
収量は、ベニアズマの方が多かったかな。


寒くなってきました。 [つぶやき]

寒くなってきましたね。
夜など、どうにも、冷えてしかたがありません。
そんなときは、早々に布団に入るのがベストなのでしょうが…。
夜更かしだってしたいんです。

★冬を暖かく。フリースポンチョ★
軽くて温かいフリース製のベビーケープ(マント)です。頭からすっぽり包み寒さからガード。フードは用途に合わせて取り外し可能。 タッセルやリボンテープがキュートな厚みのあるフリースポンチョ!
ウィメンズバックアイスプリングポンチョ WOMEN'S BACKEYE SPRINGS PONCHO ふわふわのポンポンがついて、とってもキュートなポンチョです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

草刈機 [機械いじり]

先日、義父(妻の父)がやってきた。

「これ、直して」
と差し出されたのは、草刈機。あちこち錆びついている。

「これは?」
と問うと、実家で使っていた草刈機で、津波をかぶったんだけど、先日自宅跡地を片付けに行った際に発掘してきたんだそうで。
つまり、【被災した草刈機】。

一応、受け取った。

あちこち動かしてみる。が、動かない。
そうだよな。津波、かぶったんだもん。
塩水かぶって放置してたら、動かなくなっても仕方ないよな。

というわけで、義父には、私愛用の草刈機の中から、1台渡した。

義父が持ってきた【被災草刈機】は、もう部品取り用にしかならないだろう。
今日、解体してみようと思う。




↑興味ある、充電式。どんなだろ?


タグ:草刈機

「マルモ」ブーム? [つぶやき]

最近、娘がなにやら歌っています。

「マルマルモリモリ…♪」

ドラマの主題歌なんですね。



でも、うちはそのドラマ見てないのでよくわかりませんが。

娘はDS-iで「うごメモ」とか言うのをダウンロードしたときに聞いて、気に入ったとか。でも、そのダウンロードしたやつ、歌詞の2番だけしか歌ってないので、娘も2番しか歌ってない。

そこで、妻はこっそりとi-podにフルでダウンロードしたみたいです。

イヤホンで聞きながら、娘は歌詞を覚えようと頑張っています(笑)








♪ヒゲの♪ [プレスブログ・リリース]

え~,プレスブログからの情報提供でございます。

ただいま,「ニッカ ウイスキー」では,HPでブラックニッカ クリアブレンドブラックニッカ ハイボールのTVCM動画を配信しています。

ハイボールというと,昨今の流行ですよね。ウイスキーを炭酸で割ったアレです。

TVで最近みかけるこのCM。ご存知,大泉洋さんが出演しています。



家呑みをしている大泉さんのところに,ひげのおじさんたちが大挙して訪れるこのCMは「お宅訪問編」だそうで,webで見ていて気がついたんだけど,女の人もいたんですね。TVCMでは大泉さんを中心に見ていたので気づかなかった。そして,BGM?は「ひげの ひげの ひげのハイボール」と歌っていたんですね。これもwebを見て初めて気づいた(^^ゞ

WEBでは,web限定で「ヒゲのハイボール劇場」と称して,3本の動画もUPされています。3本とも面白いけど,個人的には「無口な仲間たち篇」が好きです。

大泉さんは,好きな俳優さんです。バラエティ番組も見てます。それだけに気になっていたTVCMなんですが,何度も見ているうちに,きれいな琥珀色のウイスキーに「呑んでみたい」と思う今日この頃。

みなさんはいかがですか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。